フロントエンブレム交換

 以前付けていたチェイサーツアラーV用のゴールドエンブレム。
個人的にはかなり気に入っていたんだけど、とうとう金メッキがはがれてきてしまった・・・。
いくらゴールドエンブレムでもメッキがはがれてきてしまったら
普通のシルバーのエンブレムよりも安っぽく感じてきちゃうから
そろそろ買い替えモードかなぁって事でいろいろ探してたら
面白いエンブレムを見つけたので今回はあえてゴールドエンブレムはやめました。

 ゴールドエンブレムをSWでやってる人は少なかった(むしろ見た事ねー)し、高級感もでるから
ゴールドエンブレムをやめるのは極めて惜しいんだけどね・・・。
やっぱりゴールドエンブレムからゴールドエンブレムも芸がないわけで・・・。

 あとはAWやMR−Sのエンブレムを付けるってのも候補に上がったんだけど、
もうやってる人も多くて、ものめずらしさが全くない、誰かと絶対にかぶるって事で
却下。

 ・・・となると・・・もうないじゃん・・・。って事になっちゃう。
レクサスもあるけど、自分の車はレクサスっぽく仕上げているわけでもないし、
ちょっとエンブレム負けしちゃうから却下・・・。

 そんなこんなでいろいろ探してたら面白いエンブレムを見つけた。
社外パーツだと思うんだけど、メーカーやらなんやらは一切不明。
写真で見ると安っぽいんだけど、2000円だった(実際安いのだが)のでモノはためしで
買ってみた。

 

実物はドーム上にアクリルかなんかでカバーがしてあっていかにもエンブレムっぽくはしてある。
これをつけてる人はまだSWでは(他の車でもだけど)見た事がないので
面白そう&似合えばラッキー&ツッコミどころの確保のためにとりあえず購入にいたった。

 まずは前付けていたエンブレムはがし。
両面テープでつけていただけなので力入れて引っ張ってやれば
バリバリと剥がれた。
問題はここから。もともとのオリジナルエンブレムのあとと、
今まで付けていたゴールドエンブレムのテープののりや
水垢なんかでひどいありさまになっており、指でこすったくらいでは
びくともしない。コンパウンドで磨いても両面テープのノリや
スポンジのところ以外を磨くだけだし、そもそもコンパウンドで
磨くレベルじゃない。
←トヨタマークがはっきり残ってます・・・。

 そこでピッチクリーナーの登場。灯油が主成分のゴムやノリなんかを
溶かす溶剤。何がいいって塗装を痛めないのが良い!!

 それでゴシゴシ磨くと、ノリでこびり付いていたスポンジなんかがポロポロ取れる!!
←ゴシゴシ・・・。

スポンジが一通り取れて、つるつるになってきたところではじめてコンパウンドの登場!
こびり付いた水垢と細かい汚れを落とすのだ。
←まだうっすらと残ってますが、指で触っただけではノリがこびり付いていた事なんか全くわからない!!

今回は元バイト先に行ってきたんだけど、やさしい店長がやってくれました♪
ただ磨くだけなので自分でもできたんですが、やってくれると言うのでありがたく
甘えておきました。やはりもつべきものは昔の職場ですなぁ〜♪

 さて。とりあえず下地の処理は終わった。
あとはあの青いエンブレムを付けるかどうか・・・。
裏面が全面両面テープになっているので後戻りできない・・・。
とりあえずセロハンテープをわっかにして仮止めして眺めてみたり、
店長に意見もらったり・・・。

 散々悩んでど〜〜〜〜しても自分で踏ん切りがつかなくて
(全面両面テープで後戻りできない事、まだつけている人がいないので
マッチングは自分のが初めて、フロントだけに良く目立つ。だからこそ失敗すると大ダメージ。
などなど、色的にはもう付けたい付けたいだったんだけど、上記のことがあって
踏み切れなかった)
誰か冷静な人に第3者的な意見を聞きたいと思い、まっつんといったん君に
ケータイで写真を送ったんだけど、やっぱり実物を見てもらおうと思って
いったん君の家まで行き、見てもらうことに。

 例のセロハンテープで仮止めした状態でアーダコーダ話しているうちに貼り付け決定!!
気持ち的には貼りたかったので誰かに背中を押してもらいたかったんだよねぇ〜。
いったん君、意見くれたまっつん!!ありがd♪

←これはまだ仮止めの時に撮った。角度によって青色が変わる!
日の光に当たると少し薄くなるのだ。→ 日陰だったり横から見ると濃くなる。→

 本付けして実際に見てみて思うのが、写真と実物の印象がけっこう違うなぁって感じがした。
写真で見るとだいぶ浮いて見えるけど、実物見ると意外とホイールとのマッチングもあってか
けっこう似合ってます。

 なにより青黒度が増したのが良い感じですなぁ〜♪

久しぶりの青黒チューンだったけど、やっぱり青黒はいつ見ても良いねぇ〜。

いやはや、2000円にしては十分視覚的な効果も得られたと思うし、今回は良い買物が出来たんじゃないかなぁ。
よかったよかった。

inserted by FC2 system