ENDLESS 「SSS]装着!!

 モーターランド三河の走行会を目前にした5月21日。翌日の走行会に向けてブレーキパッドを交換した。
走行会に向けて、と書くといかにも走るために換えました、という書き方になるが、すべてが走行会のためにか?
と問われるとそういうわけでもなく、むしろ交換する原因となったのは単純にブレーキパッドがなくなってしまい、
街乗りでもキーキー音がなるようになってしまったからなのだ。

 要は普通に交換時期だったって事だ。


 まぁ、どうせ換えるなら良い物を、と思っていたのでいろいろ探していたのだが、現状を考えると恐らくどのパッドを買っても
今よりは良くなるだろう、というのはあった。なぜなら現状ではフロントにENDLESSの『NA−Y』をつけ、
リアはトヨタ純正パッドを使っていたのだ。初期制動を重視した『NA−Y』に純正ブレーキパッド。
これでバランスが良い訳もなく、以前のモーターランド鈴鹿ではいとも簡単にフロントがロックし、
2つあるヘアピンでは常にABSがミャーミャー言っており、全然止まってくれなかったのだ。

 と、言うわけで以前の反省を活かし、今回は前後とも同じ銘柄でかつ、自分の経済力と、性能がバランスがほどよく
マッチしているものを選んだ。

 それがこの『SSS』だ。値段も手ごろ(前後セットで20800円)で、ブレーキダストも少なく、ローター攻撃性も少なく、
それでいて適正温度が0℃〜500℃とミニサーキット走行くらいなら問題なく使えて、かつ、コントロール性も
それなりにある、という。まさにストリート向けのブレーキパッドだ。

 って事で早速取り付けた。↓



パッドもエンドレスと言うことでブルーになった♪いやぁ〜、見た目も青くなって申し分ないね♪


ってことで早速サーキットでインプレッション!!

 今までのNA−Yと違い今度の「SSS」は初期製動力は割とマイルドにしてあって
ペダルの奥の方でググゥ〜ッと効いてくるタイプのものだった。
これがコントロール性が良いと言うゆえんなのかな。

 確かに今回のモーターランド三河でも第一コーナーに入るところは長いストレートの後と言うことで
かなりスピードに乗る。そこからフルブレーキングをするんだけどその後すぐに
1コーナーに入るためにブレーキを残して前荷重のままアプローチしていきたいところ。

今までのパッドだと初期制動は強いんだけど逆にそれによってフロント側だけがロックしてしまい、
すぐにABSが作動してしまいズルズルとアンダー出しながらコーナーを抜けていた感じがした。

 それがこのSSSだとまずガツンと踏んで急減速した後、少し緩めて前荷重のまま
コーナーに入っていくことができるようになった。もちろん前よりも効きがマイルドになった分
ABSもよっぽど突っ込まない限り作動しなくなったのでアンダーも出にくくなったし。

 ブレーキパッドってただ止まるための道具と見がちだけど良いパッド付けるだけでも
走りにだいぶ影響することがわかった。安心して止まれるから前よりも奥まで
突っ込めるようになり、制動力もある程度コントロール出来るようになった。
もちろんできるようになったといってもフルブレーキング、やや残す、
位しか出来ないけど、その『やや残す』って言うのができるようになっただけでも
あの1〜2コーナーは前よりだいぶイメージどおりに走れるようになったと思う。

 今回のインプレッションは上々!!
 物凄く止まるようになった、というよりは減速に強弱がつけれるようになったかな、といった感じ。
正直な話ブレーキパッドでここまで走り方に幅が出るなんて思わなかった。

 その上ダストも少ないってんだからもう言うこと無いね。

今回は『SSS』で大正解!!!いえぃ!!

inserted by FC2 system