※ここはいままでTOPページに載せていった一言をつらつらと残していくページになりました。


2019年1月5日

新旧青黒号夢の競演の様子を更新!!
これでこのかってに改造!!での更新はおしまい!!
RX-8でのかってに改造!!はみんカラにて続けていく予定です!!
みんカラ版『かってに改造!!』⇒⇒⇒ https://minkara.carview.co.jp/userid/717894/profile/

2019年1月4日
AUTO PLANETで行われた car & coffeeに
参加してきた時の様子をアップしました!!


2019年1月2日


あけましておめでとうございます!!

すでにMR2は降りたものの、まだ更新していないネタがありますので
MR2でのイベントをすべてアップし終わるまではこのHPもちゃんと
更新し続けますので今しばらくお付き合い下さい!!


'19/1/2 マフラー交換の様子をイベント編にアップしました。
※これはチューニングのためではなく、凸のパーツの継承のための作業のため、
改造編ではなく、イベント編に上げさせてもらいました。


2018年12月29日

美浜サーキットでのMR2最後のサーキット走行の様子をアップしました!!

2018年10月8日
ガナドールのエアロミラー、もう新品で買えないらしい…。
ガナドールからすらもラインナップから外れてしまうとは…。

ちょっとショックだなぁ…。


TMCJ 全国オフの様子を UPしました!!

2018年9月12日



見ての通り300000km到達いたしました。

30万キロと言えば光速が有名ですね。光はたった1秒で移動してしまう距離ですが僕の愛車は22年かけてやっと到達しました。
これまでこの車で過ごしてきた時間は計り知れませんが、過ぎ去ってみればあっという間でした。まぁ、光の速さほどではありませんが(笑)
もう色んなところがガタピシ言ってますが、あともう少し、お付き合い頂きたいものです♪


2018年5月5日
※直近で更新なので5月5日分追記
久々のだらけ走。わかっちゃいたけど見学だけじゃ物足りない〜!!
サーキット行きたい熱急上昇中!!

5月2日
1年ぶりにチームメンバーで集まってツーリング行ってきました。
あいにくの雨でしたが、気心知れた仲間と1日楽しくわいわい過ごせました♪

MR2&MR-Sだらけ走行会見学の様子を更新しました!!



5月2日にClub 3Sのツーリングの様子を更新しました!!


2018年5月1日

今更ながら今年も何とか桜と一緒に写真を撮れました。
夕暮れ時だったので桜の発色がいまいちなのが残念・・・!!





2018年1月27日

ちょっと今更ですが、やっと2017年の燃費などをまとめました。



年々落ちていた燃費も今年はなんとか現状維持・・・。サーキット走るのやめてから燃費落ちるってのもおかしな話ですね(笑)
今年は海外出張も当て逃げもなかったためコンスタントに距離を伸ばし、子供が生まれて以降並の走行距離を推移してました。
最高燃費はもう高速乗らないので二ケタ出すのが精一杯ですね…。
例年通りの走行ペースでいけば今年の8月上旬に30万キロ到達予定。そこまで無事に乗れるかなぁ・・・。

2018年1月20日

パワステ治ったぁーっ!!
もうこの車とも次の車検までかと思ったけど…
これでまたしばらくは乗れちゃうかなぁ〜♪

2018年1月14日


ついにうちの車にもP/S警告灯が点いてしまった…。
リレーだと思ってSWではよくやられているリレー叩きも
やってみましたが効果なし。

ディーラーにもっていって配線済みながら確認した結果
どうやらパワステコンピューター、パワステドライバーのどちらか
またはパワステポンプの劣化による抵抗値の上昇でコンピューターが
エラーと認識してリレーへの通電をカットしているか、のどれかっぽい。

ちなみにパワステポンプ以外はもう新品は出ませんので中古で探すしかなさそうです。

30万キロまであと少し。ここまでか・・・と思っていましたが、
ミッドシップゆえか重ステ、つまりヒューマンパワーステアリングでも
案外普通に運転できてしまっています。(笑)

とりあえずこのまま走りつつ中古を見つけて交換で乗り続けるか
このまま次の車検まで・・・とするか。

2017年10月22日

台風が迫る中、6年ぶりのTMCJ主催全国オフに参加してきました!!

珍しく仕事が早い!
今日はTMCJの全国オフの様子を更新!!

2017年10月9日



今年の夏も暑かった!!2017年の新舞子サンデーinオートプラネット参加録更新しました!!

2017年9月30日


不定期日記にパンク修理の時の様子を更新。
イベントというイベントでもないけどまぁ、終わってみればこれも良い思い出ってことで(笑)

2017年9月23日


しばらく更新しない間に290000kmも突破しております(笑)

不定期日記にてさぁずMTGの様子を更新!!

2017年4月22日

ずっと念願だった愛車と子供のツーショットを撮ってきた!!
まぁ、ここでは載せませんが(笑)

晴れ女の娘のおかげで快晴の中桜と愛車を撮ることができました♪

2016年7月17日

いよいよ樹脂部品がだめになってきたね…。
まだ部品が新品で買えたのが不幸中の幸い…か?



今回はこのモール修理をしたのでその説明をupしました!!

2016年6月18日

キーパーコーティング、良い感じですわぁ〜。
ただ、車がつるつるになったせいか最近来ていなかった野良猫が
また青黒号のエンジンフードの上を寝床にするようになりよった…。

それはそうと久々の更新。今回は・・・まさに改造ネタ!!
まぁ、極論ただの修理ですが(笑)

何を修理したかは『改造計画』をご覧ください♪

2016年5月2日


今年も桜とのツーショット写真撮ってきました!!

・・・が。
終わってみれば結局去年のイベントって桜との撮影とサーキットに2回走りに行っただけ…。
いやはや、なかなか公私ともに忙しくて充実している証拠なんですが…
やっぱりもう少し車と絡めたら良いんだけど、、、それが難しいんだなぁ〜。

前向きに見れば私もそれ相応に歳を取ってきたって事かな〜〜〜なんちゃって///

2016年4月23日

初体験してきました〜♪



280000km達成!!これで地球を4周したことになりますね♪

2015年10月3日


277777km到達しました。なんとか30万キロまで頑張ってほしいなぁ〜。

2015年7月18日

大事に使ってきたナビのモニターがギリギリ音がするようになり、
モニターが動作の途中で引っかかって動かない不具合がたまに起きるようになってきた。

きっと中の可動部のギアが原因だと思うのだが、中の構造は不明だし
早く治したいが、一度ばらして原因調査してもう一度戻して部品注文して・・・
ってとこまでDIYでやるのはちょっと怖いなぁ〜・・・。

2015年4月12日


今年も桜と愛車との写真が撮れました♪
・・・そう言えばデヂイチで久しぶりに車を撮った気がする(笑)

2015年3月14日



今度は86レーシングな友達とYZに走りに行っちゃいました♪
・・・別に欲求不満じゃないよ?

・・・ってわけで今回はフリー走行の様子をアップ!!

2015年3月7日
やっと暖かくなってまいりましたな♪
タイヤもスタッドレスからノーマルタイヤに戻し、
いつも通りの青黒MR2が帰ってきたゾ!!

今回はナンバー灯、センターコンソールのクッションとブレーキ灯の交換と、メンテのみの更新です!

2015年2月21日


7年ぶりにyzの自己ベスト更新しました!しかも0.8秒も(笑)
フロントガラスにiPhone貼り付けただけなので見難いですが、下記リンクはその時のオンボード動画です。

http://youtu.be/teHvhCWwqSc

更新は去年末のチームのミーティングの様子とYZフリー走行の様子をペロッと紹介!!

2015年1月10日
去年末の話ですがスタッドレスタイヤに交換しました。
※更新するほどの内容でもないので日記の方にはアップしてません。このページのみの更新です。



やはり純正ホイールはダサかっこいいね♪
安定の内側オフセットと言い、このもっさりとしたスポークと言い、
もはや3型、4型の純正ホイールで乗っている方なんて
まず見ないので純正見るとなんかちょっと安心するwww

2014年12月21日
中身の更新は遅れておりますが・・・とりあえず270000km到達しました♪
だいたい土星の輪っかを一周した事になるようです(笑)

月まではまだまだ足りないのでもっと頑張ります。(確かあと110000km(笑)

2014年11月1日


テンションロッドをDIYで交換したよ!!

2014年10月18日





久しぶりに車を弄りまくった!!

2014年10月4日


5月の当て逃げよりやっと完全復活いたしました♪

2014年9月27日


たかさんを迎撃してみた。

2014年9月6日


ワイパーASSYを交換!!雨の日がとっても快適になりました♪

2014年8月24日


新舞子サンデーinオートプラネットでびゅうしてきました!!

2014年8月12日


久しぶりにYZ行ってきたYO!!
ま、俺は走ってないんだけどね(笑)

2014年7月19日


今回のチームMTGは広島でした♪
(今すぐ下の不定期日記をクリックだ!)

2014年6月21日


今更ながら春のリアタイヤ交換の様子を更新!!→改造計画へ!!

2014年5月16日


今年もだらけ走参加してきました!!不定期日記参照ください☆

2014年3月8日


これを交換しました(笑)
詳しくは『改造計画』のMR2編を参照ください☆

2014年1月25日
デイライト装着しました!!

2014年1月2日

明けましたね。2014年です。
なんだかんだ言いながら2013年も大きなトラブルもなく乗る事が出来ました。
もうすっかり通勤オンリーになってしまい、週末はほとんど不動車ですが
また今年も変わらず安全に楽しく乗っていきたいと思います。

今年も愛車共々このかってに改造!!を宜しくお願い致します。

スタッドレスタイヤに交換しました!!(改造計画から飛べます。)

2013年12月30日

今年の更新、今年のうちに!!
今更ながら9月のドリフト練習会の日記をようやく更新!!
今年は10月くらいから公私共に超忙しかったので・・・。
大みそかの明日は2台の愛車を洗車だぁ〜!!

2013年12月6日

先月まではプライベートがほんとがちゃがちゃで久しく更新できてなくてごめんなさい!
やっと週末にちょっと時間が作れるようになりましたので3か月ぶりの更新です♪



ちょっと前の話ですが、260000km到達致しました♪



そして今回はメーター周りの改造ネタを更新!!

2013年9月1日


今回はミニチュアヘルメットを勝手に改造してみた。

2013年8月24日


Club Thirdsのツーリング夏の陣!!

2013年8月16日

  



ドリフトって超たのし〜〜〜♪FUUUUUUUUUUUUUUU!!!!!

2013年7月15日


続いてバッテリー交換!!



今回はこれを改造してみました(笑)




HID交換の様子もかってに改造計画の方にアップしました!!

2013年7月1日



今年もだらけ走参加してきたZE☆


この車とも10年の付き合いになりました。
どこまでいけるのか、どこまで一緒に走れるのかわかりませんが、
できる限り、共に走り続けていきたいと思います。

このHPも12年。この車と共に歩み続けていると言っても過言ではありません。
ブログやSNSが主流になる中、まだ見に来てくださっている方、
本当にありがとうございます。これからも不定期ではありますが、
ちゃんと続けてまいりますので暇な時にブラッと覗きに来ていただけたら幸いです。

2013年3月16日


新年一発目のツーリングを更新!!

2013年1月7日

凸は『あおくろぼう』をてにいれた!!

2012年11月10日


久しぶりに鶏肉料理の花の木へドライブ♪


今年の誕生日プレゼントも素敵でした♪

2012年10月26日


今回はチューニングでも、ドレスアップでもなく、ただの整理です(笑)

2012年8月15日


TMCJ有志 中部納涼オフの様子をアップしました♪

2012年5月5日

 

足交換と第5回MR2&MR-Sだらけ走行会の様子を更新しました!!

2012年4月28日


Club Thirds神戸ツーリングのイベントをアップしました♪

 
連続更新!!ホイール自家塗装ネタとタイヤ交換ネタをアップしました♪

2012年4月14日


今年も桜と写真を撮ってきました♪

2012年3月25日



ニシシシシシ♪(^皿^)

2011年11月6日

アクセス数13万突破!!
ココに来て最近ちょっとペースが上がっている気がしましたが、
キリ番を狙ってくれている方がいたのでしょうかねぇ〜?そんな奇特な人はいないかf(^-^;)
※ちなみに自分は踏んでませんので悪しからずwww

今回はステアリング交換で残った宿題の処理とプチドレスアップの改造日記を更新しました☆

 

2011年10月30日


ステアリング交換しました♪

2011年9月30日


美浜での走行会、3SのMTG、改造編を二つと一気に更新!!


カーロケも交換したので追加で更新しました☆

2011年8月15日


中部オフinトヨタ博物館無事終了しました☆


Club Thirdsのツーリングに行ってきました♪

2011年7月31日


今回は平日休みを利用して日帰りドライブに行ってきました♪

2011年7月8日


ちょっとだけ本気を出してみました♪www

2011年6月20日



エアクリ用遮熱板を製作してみました☆



話は前後しますが、さんどさん迎撃の様子も更新☆



ホイール交換についても更新☆

2011年6月10日



MR2&MR−Sだらけの走行会に参加してきました☆

今更ですが、メーターバックライトの色が携帯カメラでは緑がかっていたので
デジカメで撮影したものを追加しました。それでも実際の色とは微妙に違いますが(笑)
まぁ、ケータイカメラよりはましかと☆

2011年4月15日

メーターバックライトを5年ぶりに交換♪


2011年4月10日


ECSDパーキングオフを開催しました!!


東北沖大地震におきましては被害に会われている皆さんには心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い皆さんの安心できる暮らしと東北地方の復興とを心より願っております。

俺には大したことはできませんが、この一週間自分に何ができるか考えてました。
東北の皆さんが大変な思いをしている、日々起こる余震、計画停電、原発・・・
耳を塞ぎ目を伏せたくなるようなニュースが毎日流されている。
でも、それを見聞きしてこちらまでふさぎ込み、次はわが身とおびえて、
身構えていて今現在起きている東北地震の被災者の皆さんを救えるだろうか・・・。
被災地ではないからこそ、この現地の現状を受け止め、目に焼き付け、心に刻み、
そして前を向いて引っ張っていかなければいけないのではないか。

元気を分けてあげられる人は元気が余っている人にしかできないと思う。
だったら、せめて被災地にいない俺たちは今ある現実を受け止めつつ、
いつもどおりの暮らしをして義援金や献血など、できるだけのことをし、
あとは腰をすえて計画停電だろうがなんだろうが要請された協力に
全力で応えられるよう足元を固めておくことなんじゃないかと思うようになりました。

実はこの「かってに改造!!」は開設してからちょうど10年が経ちました。
その10周年の記念日が震災の翌日、3月12日だったのです。
この日はこのHP開設10周年と同時に『凸』というもう一人の自分が
このネット上に生まれた日でもありました。

東北や関東の皆が大変な思いをしている中、とてもじゃないけどこんな自己満足だけのHPが
『10周年!!やりました!!イエーイ!!』なんて
不謹慎でできない・・・当分の間は控えておこうと思っていました。

でも、それでは東北を元気にするどころか被災地ではないこちらが今の日本の
元気のないムードをよりいっそう強めてしまう・・・。
こんな時だからこそ、例え自分にとってのみのめでたい日であっても
報告をすることでもしかしたら・・・たった一人でも
こんな自己満足だらけのHPでもコツコツと更新を続ける姿勢を見て
元気を分けて上げられるかも知れない・・・と思い、思い切って更新しました。

ただ・・・人の考えは千差万別。

これを不謹慎だ、こんな時に何おちゃらけてるんだ、こんなHPで元気になるやつなんているか!
調子に乗るな!!・・・と思う方もいらっしゃるかもしれない。
それはそれで間違っていないと思います。それがその方の震災に対する姿勢ですから。
でも、この一週間俺は悩んで悩んで更新を決めました。これは俺の断固たる意思です。

なので、大変申し訳ありませんが、こんな時に不謹慎だからやめろ、といった
コメントには応えることができません事だけはどうかご理解ください。

・・・というわけで・・・

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

かってに改造!!10周年です!!!!

このかってに改造!!をスタートさせたのが2001年の3月12日。

まだ大学3年生の頃です。

あれから10年・・・。

一言で言ってしまえばあっという間でしたが、その間に車も変わり、就職し、結婚し、今や一生物の借金を
抱える代わりに夢のマイホームを手に入れたどこにでもいる普通のサラリーマンになっていました。
10年あれば人の人生もそれなりに変わります。特に20代は変化の大きい代でもあるからなおさらですよね。

そんな中でも、このHPだけは10年間変わらず僕をただの車好きの男、『凸』でいさせてくれました。
今でもMR2を乗り続けられているのもこのHPのおかげでもあると思います。
そして、このHPを通じて本当にたくさんの方に出会うことができました。
いまだにお付き合いがある方もたくさん、たくさんいます。
カウンターも気が付けばのべ10万人を越えていました。
まさかここまで長続きするとは自分でも思っていなかったのですが、
この10年間、本当に楽しくこの『かってに改造!!』を
更新し続けることができたのは他ならぬ皆さんのおかげです。

本当に、本当に感謝です・・・。

このHPは僕にとってはもう生活の一部を通り越し、
自分の生き写し、自分自身の歩んできた『道』を残す大切な宝物となりました。
mixiやみんカラなど、簡単で便利なブログが普及していく中、
この時代遅れ感のある「ホームページ」にこだわり続けた理由はそこにあります。
『今更他の媒体になんか変えられるか!!』みたいな、ね。
他の方とのコミュニケーションツールとしてブログも登録はしていますが、
どれもこのホームページのサブというスタンスはいまだに変わりません。

いつまで続けられるかはわかりませんが、車に乗る楽しみをいつまでも
皆さんにお伝えできるように、そして僕が凸であり続けるために、
これから20周年、30周年を目指していけたら良いなぁ〜と思っております♪

これからも生暖かい目で、暇な時、ネットサーフしていて
ふと思い出した時、またこのホームページを見に来ていただけたら嬉しく思います♪

これからも凸とこのかってに改造!!を、何卒よろしくお願い申し上げます。

以下、愛車の遍歴と共に凸の10年間を『かってに』振り返りますw


このHPを作るきっかけになった人生初の愛車であり、父の元愛車でもあった MAZDA MS−8。
今思えば本当にいい車だったなぁ・・・。
若気の至りでたったの15万で部活の後輩に売ってしまったのは悔やまれる・・・。
地味に凸の愛車歴の中で最高の排気量を持つ。V6 2.5リッターエンジンだったため、
実は今乗っている今のMR2よりも馬力もトルクも高かったのだ。(驚)



若気の至りと言ったのは次に買ったのがバイトの後輩から10万で買ったこのMR2だったから。
車としては色々手も入っていたしよくできていたと思うんだけどバンパー割れてたしフェンダーも
曲がっていたしで15万円で10万キロも走っていないMS−8を手放し、
この車を買ってきた時の父の寂しそうな顔は今でも忘れられません・・・。
大事だった愛車をあっさり売り飛ばしてこんなボロい車を買ってしまってごめんな、親父・・・。
そして凸のテク不足により、このMR2もたった3ヶ月乗っただけで・・・(T-T)
(詳しくは不定期日記〜追憶編〜参照)


次に買ったのはこのある意味「伝説」のフォード テルスター。
この車を買ったのはMS−8の親戚に当たる車であった事・・・はただの偶然で
バイトしていたスタンドの代車として使われていたのだが、調子が悪くなってきたため
凸が自分で直す条件付でバイト先の店長に5千円で売ってもらったのだ。
(不調もプラグとプラグコードを交換しただけで済んだので結果かなり安く済んだ。)
詳しくはかってに改造履歴を見てもらえばわかるのだが、この車で
車をいじることの楽しみや走らせることの楽しみをたくさん教えてもらった。
5千円の原価を一瞬で償却し、半年間楽しませてもらった思い出深い車。


1台目のピンクのMR2をちゃんと乗れなかった事が悔やまれていたのと
親父とピンクのMR2への罪滅ぼしも含め、もう一度ちゃんとMR2に乗ろうと
思い
社会人になったと同時に買ったのがこのMR2。
納車と同時にずっと憧れだった青黒のアドバンホイールを履かせ毎日ニヤニヤしていたなぁ〜♪
納車直後はこんなだったのに・・・



購入から約8年。気が付けばこんなになってましたwww
57000kmで購入し、今は233000kmなので・・・
8年で176000km走った事になり、毎年平均22000km走っていた計算になる。
大きな事故も無く、そこそこしっかり乗れているんじゃないだろうか。
良く乗り、良くいじり、良く走った車で、今もなお継続中。
もうすぐあるこの車の4度目の車検ももちろん通します♪

これからもこんな感じでダラダラと車の事を載せていきたいなぁ〜♪

2011年2月13日

青黒号の総走行距離が234567kmになりました♪
この数字の並びを見て七並べを思い出した・・・。




シートベルトパッド装着、ナンバーボルト、ケミカル系ネタ第2弾、エアクリ用ダクト補修などなど、改造ネタをがががががっと一気に更新!!
あ、あとSX8000の日記も少しだけ追記しました☆

今日は無理かと思っていたけどイベント編にてClub Thirdsの2011年初ツーリングも更新!!



2011年1月15日

MR2トヨタ博物館オフの様子を更新しました☆

2011年1月9日


巻き返し第5弾!!SX8000再投入!!


巻き返し第4弾!!トヨタモータースポーツフェスティバルの見学に行ってきました!!


巻き返し第3弾、オールトヨタ最終戦に参加した時の日記を更新!!


巻き返し第2弾、TMCJ全国オフの様子を更新しました!!


ちょっと前の話ですがリアタイヤ交換しました☆

2010年10月25日


さぁずメンバーで岳の屋に行って来ました♪
凸と仲間たちで立ち上げた車大好き仲良しチーム!!
我らが『Club Thirds』のHPです↑↑是非一度お立ち寄り下さい!!

※上のバナーをクリックしてね!!





2010年9月24日


今月も3SのMTGに行ってきたよ〜♪

2010年8月15日



残暑お見舞い申し上げます!!




さぁずメンバーでYZサーキットに行って来ました♪

2010年7月3日


いったん君のNew相棒の納車立会いに行って来ました♪

2010年5月30日


TMCJ主催の白樺湖オフに参加してきたよ〜♪

2010年5月17日


足回り交換、ナンバー灯交換の改造日記を更新!!

※イベント日記と改造日記のリンクのフォントカラーを変えました。
・・・青だと見にくかったですよね・・・?
明るい青に変えたので少し見易くなったかな?

2010年5月9日


オールトヨタ走行会第1戦に参加して来ました♪


ルームランプをLED化しました!!

2010年4月29日


4月の『Club Thirds』MTGとその前のさぁず走行会の様子をアップしました!!

2010年4月11日


さらに室内の一部をさらに青色LED化!!
詳細は改造計画を確認ください♪


サーキット用のホイールとタイヤを手に入れました。
初めて15インチのタイヤで走ることに・・・
詳細は改造計画をチェック♪

その他色々改造ネタを更新しました!!

2010年4月8日


春ですねぇ〜♪

2010年 3月29日


チームメンバーと伊勢神宮へツーリングに行って来ました♪

2010年1月5日


あけましておめでとうございます!!
この1年が、このサイトを見ていただいている皆様に
良い年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

Club Thirds共々、この1年よろしくおねがいします!!

2009年12月28日


毎年恒例TMCJ主催全国オフに参加して来ました♪

2009年12月6日

鈴鹿サーキットから無事帰還しております。
いい思い出になりました♪
日記の更新は今しばらくお待ちください・・・。

その代わり鈴鹿サーキット前までの日記と
かってに改造計画を一気に更新しました♪



2009年11月8日
うちの車にもとうとうナビが・・・。(T-T)

2009年11月3日

〜〜〜完全☆復活〜〜〜


ひとまず報告まで〜♪

2009年9月26日
えー。青黒号。未だに戻る気配なしです。
連絡はしているので状況は把握していますが、
10月上旬に帰ってくる「予定」というところまでしかいえません・・・。

せっかくエンジンも降りているので時間をかけて
しっかり直してもらいたい所ではありますが・・・。

もうかれこれ1ヶ月以上青黒号に乗っておりません・・・。

とりあえず今のところエンジンは降りっぱなし。
各消耗品は必要に応じて適宜交換中。
タイミングベルト、ウォーターポンプ、
ミッション内のベアリング、他、消耗品
の予定でしたが、エンジンマウントが一箇所千切れていたのと
まさかのフライホイール終了のお知らせで納期が延びに延びております。
クラッチディスク、カバーは大方予想していたので話を聞いた時は
「あぁ、やっぱりね。」って感じだったけど
まさかフライホイールまで終わっているとは・・・。

今はフライホイールのプレッシャープレートを保持している
ブロックのみで注文できるかどうか確認中。

これができればブロック交換で終了。
だめならディスク、カバー、フライホイール全部
交換となると今付けているOS技研にこだわる理由もないので
他の手段を同時検討中。

LSDは今週中には終わりそうかな。

少しずつ、進んでおります〜。
写真はエンジンルーム空っぽの青黒号と降ろされたエンジン

  

2009年9月14日

なんだかんだで昨日、今日と頑張って
かってに改造!!の全てのデータの引越しが完了いたしました!!
これでまた日記を更新できるようになります♪
今までのサイトは100MBまでだったので限界が来たわけですが
今度の無料サイトはなんと1GB!!
8年かけて100MB使ったので1GBあるとなると
あと72年は更新し続けられるぞ!!

あと72年続けたら・・・おおっ!!俺、ちょうど100歳だ!!

100歳まで頑張るぞー!!(爆)


手始めに容量オーバーでアップできなかった
白樺湖オフの2日目の日記をアップしました!!
今更ですが見て頂けたら幸いです。

しばらく何もアップしてなかったので近況報告でも・・・。

・ミッションのベアリングが壊れ、ただ今愛車は入院中。
ついでにタイミングベルトも換えるため、
エンジン、ミッションを下ろす大修理となりました。
もう預けて2週間近く経ちますが、色々あって
帰ってくるまで今月一杯までかかりそうです。(T-T)

もう1ヶ月近く青黒号に乗ってません・・・。辛い・・・。

・車もないのにナビ買っちゃいました♪
MR2買ってもう6年以上経つけど
今まで「カーナビなんてアトラスとコンパスがあれば
どうにでもなるわい!!」と強がってましたが、
周りの友達はどんどんナビユーザーが増え、
ナビの便利さも覚えてしまい・・・今月は凸の
誕生日という事で嫁にプレゼントとして買ってもらった♪



下調べをした上、厳選して選んだのは
パナソニックのストラーダポケット。
(選んだ理由やいきさつ、他機種との比較内容等の詳細は
別途改造計画の方で更新しますのでここでは割愛します。)

結論から言うと青黒号に早く乗りたいという気持ちが
余計に強くなってしまい、車がないのがさらに辛くなってしまいました。(爆)

うおお・・・俺の愛車・・・早く帰ってこ〜い・・・。

2009年8月9日


遅くなりましたが、2009年5月2日に結婚しました!!
更新頻度もできるだけ下げないように
頑張って、楽しくこのHPも続けていきたいと思います☆

2009年5月3日


チームメンバーで伊勢神宮へツーリングに行ってきた♪

2009年3月26日


タイヤ交換しました♪


名古屋オートトレンド(の駐車場)にてSWとコペンを並べてみた♪

2009年3月16日


車検受けてきました!!

2009年1月17日(土)




ODOメーターの走行距離が200000km到達しました!!


エアコンパネルLED化しました〜。

2009年1月5日


Jyouさん迎撃オフの様子をアップしました!!

2009年1月1日




スタッドレスタイヤに交換してwinter ver.になりました♪
フニャフニャして面白いですね♪ハンドル軽いし♪
でも、なんか「フォ〜〜〜〜〜」ってロードノイズがして気になる・・・。
※写真はケータイで撮ったものなので汚くてスイマセン・・・。

2008年12月13日(木)
おかげさまで10万ヒットを迎える事ができました。
始めてから7年と7ヶ月2週間・・・。
自分でも信じられませんが思えば良くぞココまで続いたものです・・・。
今まで見に来ていただいていた方が
(自分を含め(爆))のべ10万人を越える事ができたのは
他ならぬココを見に来ていただいた皆様のおかげだと思います。
特になにかお返しをするということはできませんが、
できるだけ続けていくことでいつか、少しでも
見に来ていただいた皆様の手助けや情報源になれば、と思います。

あいかわらずの趣味でかためられたページですが、
これからも温かく見守っていただければ幸いです。

今後とも凸とこのHPを何卒よろしくお願い申し上げます。




たけぞうさん、100000人目の来訪ありがとうございました!!
100000HITの画像まで送っていただいて・・・大事に保存させていただきました♪







改造計画=不定期日記〜改造編〜を一気に更新しました♪
外装が一気に変化したのです!!

2008年12月13日


TMCJ全国オフに参加してきました!!

2008年12月2日


マフラーに穴が空きました・・・。(T△T)

2008年11月28日


オールトヨタ走行会に参加して来ました♪

2008年11月21日


燃料警告灯が常時点きっぱなしになってしまいました・・・。(T-T)
原因ははっきりとはしませんが、警告灯へ信号を送るユニットが
だめになってしまった可能性が高そう・・・。
燃料タンク外さないといけないようなら工賃もかかるだろうから
豆電球を撤去してしまおうかと悩み中・・・。
誰かこうしたら安く治ったという方がいたら教えてください〜!!
(信号を送るユニット以外の故障の可能性をさぐりたいので・・・)

2008年11月6日

 
雨よけバイザーつけました!!

2008年10月5日


フロアマット交換しました!!

2008年9月27日


岳の屋主催の夏オフに行って来ました!!

2008年8月10日
 
オールトヨタ走行会第2戦に参加したり改造したりしました♪

2008年8月3日


ちょっと遅いですが、7月11日にYZサーキットに練習走行に行って来ました。


2008年7月28日


今更ながら5月に行なわれた東海らぶり〜ミーティングの様子をアップしました☆

2008年7月13日


1台で東京に旅行に行って来ました♪



2008年6月2日


TMCJ主催の白樺湖オフに参加して来ました!!


2008年5月26日


ちょっと遅いけどGWのClub Thirdsのツーリングの様子をアップしました。



2008年5月17日


スパ西浦モーターパークで行なわれたGT走行会に参加して来ました♪



2008年5月2日


YZサーキットで行なわれたMR2走行会に参加して来ました!!


2008年4月21日


オールトヨタ第1戦に参戦しました。
・・・が、詳細はまた後日。
とりあえず改造履歴とたけさん迎撃オフの様子を更新〜。


2008年4月8日


春ですねぇ〜♪

2008年3月9日

 

スタッドレスからラジアルタイヤに戻しました。やっぱりこっちの方がしっくり来ますね。
&K-ONEさんに車を一週間ほど預ける事になりました。しばらくは代車生活です・・・。

2008年2月9日

久しぶりに名古屋にも雪が降りました。
Club Thirds』HP





2007年12月3日


TMCJ主催の全国オフに参加して来ました♪

2007年11月26日

2007年11月13日



オールトヨタ走行会最終戦の様子をアップしました。



クラッチ交換とホイール交換の話も更新♪

2007年10月25日

 

HID装着とMR2軽量化の様子をアップしました♪


2007年10月2日
 
大した事はしてないですが、タイヤ交換と電装系チューン(?)の日記をアップしました。

2007年9月9日


スパ西浦の走行会に行って来ました♪


2007年8月19日
 
7月29日に行なわれたオールトヨタ走行会第2戦と夏休みのうちのチームのMTGの様子をアップしました♪

2007年7月30日

岳の屋で行なわれた「集え車好き!乗鞍夏オフ」に参加して来ました。

2007年7月1日



ジュン君と二人でMLMに行って来ました♪

2007年6月24日

 
エンジンルームのドレスアップ&リアスポイラー交換の詳細をアップしました!!



MLM練習走行の様子もアップしたよ!!

2007年6月11日



TMCJ白樺湖オフに参加して来ました♪

頑張って2日目も更新!!


2007年6月5日



うちの会社主催の走行会で幸田サーキットに行って来ました♪


2007年6月1日


さらに今更だけどGWの関東遠征の様子を更新♪


2007年5月31日


5月3日にうちのチームの皆でツーリング♪伊勢神宮に行ってきたよ☆ミ

2007年5月29日

今更ですが、3月末にポートメッセで行なったたけさん迎撃オフの様子をアップしました。
最近忙しくて更新止まっていたので今週辺りコツコツと更新していきます〜。


2007年4月31日

オールトヨタ走行会に出場しました♪


2007年4月21日
 

今月のうちのチームのMTGはビックリするくらいたくさんのゲストさんが来てくれました!!
久しぶりのMR2以外のゲストさんであるジュンさん、関東から遊びに来てくれたピヨさん、
お久しぶりのRさん、毎度おなじみ♪くーる姉さん、昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました!!
(よく似た系統のMR2のゲストさんが集まったのは本当に偶然です。)
これからもうちのチームに気軽に遊びに来てくださいね!!



2007年4月7日


春ですねぇ〜♪



2007年3月21日




左リアのタイヤがパンクしてしまいました。
何が刺さったんだ?!って思ってタイヤを外してみたところ・・・

とんでもない物が刺さってました♪ヾ(゜∀、゜)ノ゛アヒャッヒャ


2007年3月10日


車検も無事終わり、やっと凸のSWに戻りました♪

2007年2月28日


車検対応仕様になりました。
と言っても車高上げてポジション球を純正に戻して
念のためインナーサイレンサーを付けただけですが・・・。
ただいま代車生活中・・・。

早くえむつぅに乗りたいよぅ・・・。


2007年2月8日


マフラー交換しました♪
やばいです♪素晴らしすぎ♪



2007年2月2日

スタッドレスタイヤに変えました。(と言っても変えたのは年末だけど・・・)
今までのハートビートモータース純正ホイールからエンケイのRP−01へ♪

今までの青黒から一転、だいぶイメージ変わりました♪
1ピースホイールは初めてだけど軽いしバランス良いし走りやすいね♪



2007年1月2日



あけましておめでとうございます!!
今年も猪のごとく『猪凸猛進』で頑張りますので
今年も「かってに改造!!」をよろしくお願いします!!
去年の更新し残しを一気に更新♪




2006年12月10日

会社主催の走行会で幸田サーキットに行って来ました♪
日記のイベント編を見に行ってみよう!



2006年11月26日


モーターランド三河のオールトヨタ走行会に出場しました♪


2006年10月26日


今週もMLMに行って来ました!!でも・・・

2006年10月25日


Club Thirds(凸と右の3台)とRitterkreuz(凸より左3台)+syo-syo-さん(上の写真には写っていないです)
のチーム合同練習会としてMLMへ走りに行って来ました。

やっと日記更新したので見てください!!

2006年10月9日


TMCJ主催の全国オフに参加して来ました♪




2006年9月17日

ライバル出現?!いえいえ、兄弟です♪

2006年9月3日


今日一日で色々付きました♪




2006年8月27日


久しぶりに吸排気系チューニングしました♪
詳細はかってに不定期日記か、かってにマイカー改造計画から見に行ってね!!


2006年8月20日


Club Thirdsのメンバーで富士五湖へツーリングに行って来ました♪

2006年8月7日


仲間たちとモーターランド三河に行って来ました。何気に3週間連続でサーキット走ってます・・・。




2006年8月2日


懲りずに先週末もMLSのフリー枠で33スカイラインの友達と走ってきました♪


2006年7月29日


先週の話ですがまたまたMLS行って来ました♪

2006年7月23日


チームの皆で乗鞍にツーリングに行って来ました♪


ハ、ハンドルがぁー!!

2006年6月26日


先々週に引き続きMLMへ行ってきました。今回もスゴイ雨でした♪


2006年2月11日


モーターランド三河へ行ってきました♪雨の中サーキット走行を満喫♪


2006年6月4日


東京から遠路はるばるさんどさんが遊びに来てくれました♪

・・・それにしても、何年かぶりに二日連続で日記更新したなぁ・・・。(^^;A


2006年6月3日


無事復活を果たしました♪詳しくは改造日記を参照ください。


2006年5月21日



やっちゃったー!!詳しくは不定期日記を見てね!!


2006年5月7日


特にHPで更新はしないけど彼女と飛騨高山へ旅行に行ってきました。
写真は鈴蘭高原の見晴台での写真。御岳や乗鞍がきれいに見えてドライブも最高に気持ちよかった♪


2006年5月3日

GWはイベントがたくさんあるからHPの更新も大変です。

とりあえずチューニングの方を更新しました。
あとは我らが『Club Thirds』主催の金沢ツーリングでなぎさドライブウェイに行ったり
MLMでのオールトヨタ走行会に参加してきました。

が、一度にやるとめんどくさくなって内容も適当になってしまうので
イベントに関してはまた後日・・・。(いったいいつになるのやら・・・)


↑金沢ツーリングなぎさドライブウェイにて。


↑MLMでのオールトヨタ走行会

2006年4月8日


うちのチームの仲間がとってもかっこいいホイールに変えたので
思わず載せてしまった。ほぼ同時期に作られた同じ3型同士♪
ターボとNA、青黒と赤黒の違いはあれども、パッと見の印象は近づきつつある。
なんか兄弟車みたいでちょっとうれしい♪

近いうちに2台並んでサーキットでも走って見たいね♪
絶対かっこいい・・・はず。

ちなみに今日、青黒度がさらにアップしました。
メーターがこんな事に・・・


2006年3月4日



やっとこさ夏用タイヤに戻りました♪
やっぱ俺の愛車はこうでなくっちゃね♪

2006年2月5日



こんなん作ってみました♪



2006年1月11日


何気に先日(1月3日)のMLSでの走行会のしょっぱなに外周の進入でスピンして
縁石に左フロントを引っ掛けちゃいまして・・・。
ステアリングが左に45度切れた状態でまっすぐ走る状況だったので
サイドスリップがずれたか、ステアリングロッドが逝ったかなぁって
思っていたらボールジョイントとタイロッドエンドがグニャっと折れてました♪
よくこんな状態で自己ベスト更新できたもんやわぁ〜。

3日ほど入院させて本日無事帰還。よかったよかった♪
とはいえ、最近気合が先走りすぎなのか、サーキット行く度にどこかしら壊してる気がする・・・。
(単にへたっぴーだと言う噂が有力だけどね〜♪ヾ(T∀T)ノ゛あひゃひゃひゃ!!)

いくら自己ベスト更新したといっても車壊してたんじゃしょうがないからねぇ。
気合は充実していても冷静なドライビングができるようになりたいなぁ〜。


2006年1月9日


走行会も無事終わり、冬用タイヤに交換しました。雪ドリ仕様?!



2006年1月2日


ついに123456キロ達成!!

走りながらだったんでちょっとぶれちゃいましたが、なんとかみえるでしょ?
トリップメーターも123、4キロになってる…はず。


2005年12月19日

TRDに遊びに行ったら自分が以前クラッチ修理の際に一緒に交換したシンクロとシフトフォーク
がイストのターボキットなどと一緒に展示されてました…。なんていうかかなりキレイに
磨いたとは言っていたんだけどここまでキレイだと「変える必要なかったんじゃ…」
といけないことを考えてしまったり…。シフトフォークはそれなりに劣化してましたけどね。

2005年10月30日

mid powerのMTGに参加しました。
湾岸長島にSWが12台!!
それにうちのチームも参加させていただき
楽しい時間を過ごす事ができました♪

写真は復活後の初ショット。フロントのロアアームを交換する
事になっている為、車高が上がったままなのはご愛嬌♪

2005年10月22日
〜近況報告その2〜

   
ただいまクラッチ修理中。左の写真はミッションケースごと下ろしている写真。
右は使用限界まで磨耗したクラッチ。ぱっと見はきれいかもしれないけど、
横から見るとそりあがってるは焼きが入ってるはスプリングガタガタだわで
要交換状態でした・・・。

2005年10月7日

え〜、暗くてよくわかりませんが、簡潔に言うとドナドナされていくところです。
原因はクラッチと思われます。ギアが入らず自走不可です・・・。

どうか帰ってきますように・・・。

2005年9月27日


9月17日、俺の誕生日にうちのチームのMTGがありました。
今回に限ってSW乗りのゲストさんがたくさんきてくれまして・・・。
偶然とは言え、かなり嬉しかったです♪
プレゼントもたくさん頂いちゃったし、これはこれでまた後日アップする事にします♪

※SWが一杯いますが、決してMR2のオーナーズクラブではありません。
チームのメンバーのメインは自分を含め、右側に映ってる
スターレット、チェイサー、アルテッチャ、赤のSW、黄色のSWです。

2005年8月23日


うっかりサンシェードを付け忘れてたら日中の車内温度はオーバー70℃・・・。
オーディオとかETCとかよく壊れないなぁ・・・。

2005年8月11日


万博2回目の時、やっとチョコレートで出来たフィアットを見る事が出来た。
本当にチョコレートで覆われてる・・・。すごいね、こりゃ。ちなみに茶色の床もチョコレート。
あの熱気でよく溶けないなぁ・・・。

2005年7月8日

あなたは完全に終わったブレーキパッドを見た事がありますか・・・?
とんでもない事になりますよ〜???
ちなみに写真はパッドがついている側。(爆)
そう、うちの子のについていたものです。
ブレーキパッドはオーナーの意思とは
関係なく、メタルパッドになっていたのだ・・・。
←その結果・・・。

2005年5月30日


うちのHPでは特にアップする気はないのだが、先日チームの皆で刈谷SAに行ってきました。
車に写る観覧車が綺麗だねぇ〜♪(もちろん観覧車自体も綺麗だぁ♪)
刈谷はお店がたくさんあって温泉や足湯があってとSAらしからぬSA。
下道からも行けるのでまだ行った事ない人は一度行ってみるのも良いかもね。
ただし、SAだけを目当てで行くと半日もしない間に飽きてしまうので注意。
その辺はあくまでもSAなので。まぁ、マル1日遊べるSAなんかあっても問題かなぁ。

2005年5月11日



2年ぶりに箱根に行ってきた!!
2年前と違って今回はペンションに泊まり、箱根温泉に入ってゆっくりしてきた〜♪
やっぱり旅行はこうでなくちゃねぇ〜。
ってわけでTMCJ主催、箱根オフの様子もアップ!!

2005年 5月5日
ついに車検の時が来てしまった・・・。
車検対応仕様にするために車高をフロント20mm、リア15mm上げました。(泣)

  

もうすっかり5月になってるので車検はとっくに通しております。
ピョコンピョコン跳ねていた足回りもふたたび落とした事で落ち着きを取り戻しました。↓

 
車高は前回と同じ位置ではなく、フロントは20mm、リアを20mm落として
やや前のめり気味だったのをまっすぐに。余計擦るようになったかと思いきや、
リアも下げた事でフロントをあんまり擦らなくなった。

あと、ウィンカーレンズも青く塗ってあったので車検に通らないから
って事で、どうせなら、と新品のクリアウィンカーを買っちゃった。えへ♪

2005年2月16日


ゾロ目達成!!






そして・・・






ついに10万キロの突入だぁ〜〜〜!!
やっぱり1年で23000キロ走ってるとペースが早いなぁ〜。
うれしいやら寂しいやら・・・。
まぁ、走行距離の分だけ思い出があるって事で♪


公言どおりリンクを更新しました。
でもよくよく考えたら改造履歴もやってないんだった・・・。
後は週末かなぁ〜。

ってかMR2関係のリンクをちゃんと貼ろうと思ったら相互リンクとかの
話ってもともとしていなかったので自分でもびっくりするほど
相互リンクできていなかった・・・。

でも約束どおりKIYOさんのHPとれくさすさんのHPとは相互リンクできたから満足♪
たまにはリンクの輪を広げたりしてみようかなぁ〜、なんて、ね。


GT4買ったは良いんだけどなかなか黒のG−Limitedが買えない・・・。
ってわけで今回もたかさんにもらった写真を掲載♪
来月の走行会に備えてリアタイヤ新調します!!
スタッドレスタイヤとの付き合いも後2週間かぁ。
それが過ぎたら青黒SW大復活だぁー!!!

2005年1月2日

あけましておめでとうございます!!
僕から年賀状が届かなかった方は下の
画像をそのままはがきに印刷して頂ければ
年賀状に早変わりです!!
オリジナルよりだいぶ荒くなってしまうと思うけど・・・。

ま、社会人になってめっきり更新間隔が長くなってしまいましたが、
それでも毎日のべ40人の方が見に来て頂いている
というのは大変喜ばしく思います。

一時期はもうやめようかと思った時期もありましたが、
掲示板やメールで励ましてくれる方が
たくさんいらっしゃるのでここまで頑張って来れました。

2005年も皆さんに見放されないよう、
頑張って更新していきたいと思いますので
何卒よろしくお願いいたします!!

2005年も皆さんにとって素晴らしい年になりますように!!

2004年 10月25日

10月10日、K-ONE主催のASOBOO!へ行ってきました。
初の雨でのヂムカーナ。正直言ってかなり楽しかったです・・・。
あの8の字への突っ込みが男の見せ所だぁ〜!!

2004年 5月9日

私事で申し訳ないのだが今月のヤングバージョンに我が愛機の写真が載りました!!
すごいかっこいい車が多い中、まさか自分の車が載るなんて・・・。とは思いつつも
何気にうれしかったのでここでも写真を載せてみたり。


2004年4月4日

さてさて、4月4日付でついに我が愛機、MR2が来てちょうど1年の月日が経ちました!!

そんな中、ODOメーターは80000キロを超えてしまいました。

納車した時の走行距離は56000キロだったので、
1年で24000キロ、つまり1ヶ月に2000キロ走っている計算になります。
そう考えると来年の今頃にはもう100000キロを越えてしまうのだ。
う〜む、すこしペースを落とさないとなぁと思いつつ、そんな事は
できないと思うので、来年の今頃はメンテナンスに追われているのかなぁ〜。

2004年3月29日

少し前ですが・・・ODOメーターが77777キロを突破しましたぁ!!
自分とMR2の歴史が少しづつ刻まれていくなぁと言う喜びもあれば
刻一刻と10万キロに近づいているなぁと言う切なさもありちょっと複雑な今日この頃。

ちなみに1年で20000キロペースかなぁと思っていたら余裕で超えちゃってた♪あはヽ(゜▽、゜)ノあは♪

2004年 3月22日
今回は一言だけ更新。ネタ的にスタッドレス付けました♪
ではあまりにも時期が違うので・・・。

って事でやっとこさ夏タイヤを履きました♪↓ホイールもやっと青黒になり上機嫌な今日この頃。

タイヤはADVANのAD-07にしました。俗にいうネオヴァってやつですな。
225/45/ZR16と言うサイズが今までなかったのだが、
最近やっとラインナップされたのでせっかくだから、ということで♪

タイヤの食いつきは申し分なし!!
でも腕が無いためタイヤのポテンシャルを使い切れていない(痛)
宝の持ち腐れにならないよう、頑張らなければ!!!

2004年 2月15日

更新遅れで今更書くのもなんですが・・・


スタッドレスタイヤ付けしました。

ホイールは頂きもののHBM製純正ホイール
前後とも幅が6J(たぶん)のため、リアがものごっつ奥に
入り込んでしまい、ちょっと情けないですが、MR2にはメッシュホイールも
よく似合うなぁ、という新しい発見もしました。



inserted by FC2 system